NYの田舎生活〜休日の過ごし方編〜

NYの田舎の大学にいる日本人留学生です。

私の休日の過ごし方をお教えします。

日本にいる学生さんより私の休日は思ったより楽しくないと思います。

田舎に住んでいるっていう事もあるので、大抵はお家で勉強してNetflix観て休日が終わります。幸い、友達がいつも私を連れ出してくれるので、現地のstarbucksやカフェ巡り、たまにdinnerの美味しいお店へ行ったりもします。できるだけ友達と遊びたいと思いながら毎日必死に勉強して、日曜日だけ自分の時間を作っています。

私のいる学部的に、みなさんが思っている留学生活とはかけ離れています。毎日友達と遊ぶなんてまず一度もありませんし、友達とずっと学校の図書館で夜の12時超えるまで勉強したりもします。私の友達はスポーツクラブで仲よくなった友達か、クラスで仲よくなった勉強仲間しかいません。

 

私も最初の学校では、友達とパーティ行ったりバーに行ったりしてましたが、その時がすごく懐かしく思えるくらい、四年制大学では勉強への拘束時間が全く違います。私はその拘束時間のおかげで、自分の好きな勉強できているので今すごく楽しいですが、留学するときは学部にもよりますが、覚悟と根性が必要です。